toggle
2016-02-10

箱根へお蕎麦遠足

IMG_6952

昨日は急遽箱根までお蕎麦遠足に。
お茶のお仲間でもある山本益博さんとご一緒させていただきました。

私は関西人なので、お蕎麦を実はあんまりいただくことがありません。
好きなのですが、きちんとしたお蕎麦屋さんは私にとってはちょっと敷居の高いところです。格好いい大人がお酒をいただきながら最後にお蕎麦をいただくイメージなのです。

昨日は益博さんとご一緒ということで、安心してお蕎麦屋さんへ。
まずはロマンスカーに乗って箱根へ向かい、そこからタクシーで30分ほど。竹やぶというお蕎麦屋さんへ。まだ雪がたくさん残っていて薄着の私には震えるような寒さでした。

オーダーはもちろん益博さんにお任せ。
蕎麦がき、田舎せいろ、せいろ、天ぷらそば、水あずき!これは一人分です(笑)。

すぐさまいただくことがお蕎麦の鉄則!
そしていただき終わる直前に次のお蕎麦がやってきて、それはそれは忙しくて慌ただしくて。
そしてお腹もいっぱいです。

IMG_6955IMG_6959

でもどれもそれぞれ蕎麦の風味が違って感じられて、美味しいお蕎麦でした。
私は蕎麦がきがとっても気に入りました。

IMG_6965

そしてお食後の水あずき、これがとっても美味しかった。
今度真似して作ってみようと企んでおります。

いただいたらタクシーで駅まで戻って、ロマンスカーで東京へ。
そして私は打ち合わせへ走りました。

なんだか夢だったような気のせいだったような(笑)、楽しい箱根のお蕎麦遠足でした。
美味しいお蕎麦をご馳走さまでした!

 


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA