toggle
2016-01-25

お出汁のもと

IMG_3466

和食で大切なものは、素材と出汁だと思っています。
すべての料理にだしを使うわけでもありませんが、お出汁が美味しいとただ煮るだけでも美味しくできるという優れたもの。
出汁をひくのはひと手間かかりますが、1時間も2時間もかかるものでもありません。ぜひ時々はお家でひいてみていただきたいと思います。

私が普段使っているお出汁のもとは、昆布、かつお、煮干しの3種です。
この3種はいつも常備をしています。いちばん基本のお出汁は昆布とかつおのおだしです。煮干しはお味噌汁に使っています。
中でも昆布は特に高いのですが、いい昆布でひいたお出汁は本当に美味しい。
いろんな昆布を使うことがありますが、だしをひくときはその都度味を見て分量を決めたり、時間を決めたりしています。いい昆布とは値段が高いということでもないのが難しいところです。いろいろ試してみて、お好みを探すのがオススメです。

最近気に入って使っているのは、京都のうね乃さんの利尻昆布です。適正な価格でとってもいいお昆布です。あとは築地の吹田商店さんで相談してよく買います。お店の方がとっても親切にいろいろ教えてくださいます。
かつおはうね乃さんのものや、築地の川邊商店さんのものを使っています。
煮干しはデパートやスーパーで良さそうなものを見繕って買っています。

最近は電話やインターネットでも注文できるので、とても便利です。
でも時々お店に足を運んでいろいろな話を伺うのも楽しく、お勉強になります。

 


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA