toggle
2016-01-12

嬉しき再会

IMG_6535

今日は東京は寒い日になりました。

今年のお正月は随分ゆっくりと実家におり、めずらしく割とよく出かけました。
すごく久しぶりの嬉しい再会もありました!

同級生のお父さまで、京都で建築事務所を構えてらっしゃる山本良介先生です。
京都でご活躍のえらい建築家先生なのですが、とっても気さくでふんわりシャキシャキした京言葉の大好きなおじちゃまです。
今年のお正月の3日の日、京都に向かう電車に乗っている時にふっと思い出して、お嬢さんである同級生に突然メールをして住所を伺って、突然事務所にお伺いしました。なんと昨年いっぱいで事務所を閉められるということで、ちょうど事務所を片付けていらっしゃるところでした!ギリギリセーフのタイミングでした。

***
16年ほど前まだまだ若かった私は、フランス留学から戻ってちょっとインテリアの勉強をしていたことがあり、自分の進む道を模索して混沌としていました。その頃、同級生の建築家のお父さまの事務所があるからと遊びに伺ったのがはじめでした。

その頃は、何をしたいのか?何をしたらいいのか?混沌としていて、よく相談に乗っていただきました。私がペラペラペラペラ「あーでもない、こーでもない」と一人で喋っていると、ニコニコ聞いてくださって、「あんたおもろいなぁ〜。好きか嫌いかいろいろやってみたらええ。嫌いやとわかったら一歩前進や!」というようなことを言ってくださって、すごく心が落ち着いたことを今でも思い出します。破茶滅茶な自由な考えを尊重してくださってとても嬉しかった。

それからしばらくして調理師学校に入り、上京して出版社勤務を経て、今に至っているわけなのですが、とにかく私にとっておじちゃまはキーパーソンなのです。

***
そして16年ぶりに再会したのですが、少しお歳はとられたものの変わらずお元気そうで、お目にかかれて本当に嬉しかった。
今度は東京でどんな仕事しているかを、また私がペラペラペラペラ喋り、おじちゃまはニコニコ聞いてくださいました。そして「面白い人になりましたねぇ〜。」と。16年前もおもろいってゆうたやん!と思いましたが(笑)、東京で私がなんとか頑張っていることを喜んでくださって、これからも頑張ろう!!と思えるようになりました。

著書を三冊もくださって、お筆で素敵なサインも書いてくださいました。

IMG_6423

まだまだですが今の仕事に就けていること、いろんな人に助けられて今があるということに気づいて、あらためて感謝をしたお正月でした。そして、私がぼーっとしつつもお転婆気質であることも思い出しました(笑)。そうそう、そうであった。
おじちゃま、ありがとうございました!
せっかくまたお目にかかれたので、ちゃんとこれからはご連絡を時々差し上げたいと思います。

 

 

 


関連記事

コメント1件

 noricoco | 2016.01.14 18:25

test

Comment





Comment



CAPTCHA