toggle
2016-01-11

鏡開きのおぜんざい

IMG_3398

1月11日は関東地方では鏡開き。
地方によって4日だったり15日だったり20日だったり。
そういえば以前勤めていた出版社では毎年1月11日はおやつの時間に食堂でおぜんざいがいただけました。今思うと素敵です。

年末に買っておいた丹波大納言でおぜんざいを炊きました。いいお豆で美味しいおぜんざいができました。

ところで、関東ではこれは”おしるこ”と呼ぶのだということは、少し前に知ったこと。それまで全く気付きませんでした!私にとっては”おぜんざい”です。
関西での”おしるこ”とは粒のないものを指します。地方によってちょっとずつ風習や呼び名が違うというのが食文化の面白いところです。

今日は今年はじめてのお料理教室でしたので、はじまりのおやつは小さなおぜんざいに。


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA