toggle
2015-08-31

愛用品 吹墨(ふきずみ)の小向附け

IMG_2787

繊細な吹墨(ふきずみ)の小さなお湯飲みのような器です。
吹墨とは墨を霧状にして器に吹きかける染付けのこと。

お気に入りの和食器屋さんの店主の方から、最近は腕のいい職人の方がのきなみ引退していって、同じ器が作れなくなってきた、というお話を伺いました。この吹墨の職人さんももう辞めてしまわれて、お店にあるだけなんですよ、と。
その場でこの器をいただきました。
他にも、「いつかいただこう!」と思って眺めていた器のうちいくつもすでにお店にはないものがあります。
気になったときにはすぐに決断して購入しておくべきだなぁとつくづく思いました。
すばらしい技術が途絶えていっていることは、残念で仕方がありません。

上部がお花のようになっていて楚々としていてかわいらしい器です。
少しのお酢のものやあえものを入れるとよく映えます。もずくや小さな茶碗蒸しでも素敵です。


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA