toggle
2015-08-19

東大寺万灯供養会

IMG_4910

お盆に久しぶりに京都の実家に帰省しました。
2月に亡くなった祖母のお墓参りに行きたかったのと、奈良の春日大社のお盆の行事に行くのが大きな目的でした。もちろん久しぶりに両親に会うことも!

春日大社ではお盆の時期に万灯籠という行事があります。
境内の灯籠に火が灯りそれはそれは幻想的な雰囲気なのです。そして15日には京都よりひとあし早く大文字の送り火があります。高円山(たかまどやま)に大の字一文字ですが、ご先祖さまを送る火が灯されます。

そして、15日は東大寺では万灯供養が行われています。たくさんの方から祈願された灯籠が並べられてこれも圧巻なのです。大仏さんのお顔の部分の窓が開けられており、外からもお顔が拝むことができる日でもあります。僧侶の法要が行われていて、お経と光で荘厳な気持ちになります。

もう亡くなった祖父は奈良が大好きで、何十年も灯籠祈願をしていました。今は父が祈願をしていますので、毎年その灯籠を見に伺っています。今年は私がその担当!

IMG_4906

 

IMG_4899

東大寺南大門にはおなじみの運慶、快慶の仁王像。いつみても大きくて迫力満点。

今年は15年ぶりくらいに会う同級生と一緒に伺いました。
おしゃべりに花が咲きすぎましたが、素敵な場所での再会でした。

この行事は本当に素敵なので、機会があれば是非!


関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA